塾長の教育相談
このコーナーではこれまでに皆様から寄せられた教育相談、子育て相談にお答えしたものを掲載してまいります。皆様の声をお待ちしております。
1学期の成績は大切だと聞きましたが
そうです。1学期はスタートダッシュの時期です。
ここで点数が取れると、次もやろうという気持ちになります。
そのためには何が大切なのでしょうか?
「予習」です。学校で初めて習うと理解できない場合もあります。
そこで塾では「学校は復習」というスタイルを作るのです。
春休みには中学生は毎日、英語の教科を音読し、訳し、繰り返し読むことで暗記が出来ましたね。その習慣を学校が始まってもしっかり守ることが大切です。
数学も学校より先を行っています。テスト前に他の教科が出来るように指導をしています。
高校生も英文法、古典文法、数学の予習を3月から始めました。
1歩先を行くと余裕が生まれます。
特に高校は試験科目が多いですから、試験前に勉強をしなくてよい科目を作っておかないと大変なことになります。
もちろん、苦手なところは補習を授業日以外で行いますのでご安心ください。
志学は「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」です。
今月の一言 「学校は復習」のペースを大切に