2週間無料体験

2026年3月14日の高校入試説明での保護者様の声です

生徒・保護者の声

2026年3月14日(土)に行われた高校入試説明会において、

書いていただいたアンケートのなかから抜粋して掲載しております。

 

特に印象に残ったこと

・「家庭でのメンタルケアの話とかあれば聞きたいです。(中だるみしたとき、スマホをやめられないとき、落ち込んでいる時、塾に行くことを渋るときなど)」

・「実技4教科とのつきあい方など」

・「高校入試だけでなく、その先も考えなければと思いました。」

・「都立高校の推薦入試の話」

・「勉強の習慣を作る。普段から本番入試を意識した勉強を行う。英検の取得が大学授業の助けになること、普段の家庭での生活が大切であると考えなおしました。」

・「子に言い聞かせるときに自分の言い方をよく考えるというところは参考になりました。」

・「子供の話を2倍聞く。」

・「反復が大事ということ。“今日の1問”に息子も挑戦しているのかな?とワクワクしました。子2人お世話になりますが、自ら通いたい、行きたいと家を出ていく理由が先生方の姿勢をお聞きしてよく分かりました。今後ともよろしくお願いします。」

・「先生方の熱量がやっぱりすごくて引っ張られる子供たちは大変そうですが楽しそうですね。」

・「親としてもとても勇気づけられる説明会でした。もちろん入試内容等を知ることができとても勉強になりました。また次回の説明会に参加させて下さい。」

 

今回のセミナーのお話がどんなところが良かったですか?

・「受験を終えた先輩方の実際のお話を聞けたところ」

・「合格者へのインタビュー、文字だけでなく映像もあり分かりやすかった。」

・「大学の話はとても参考になりました。」

・「都立高校入試で何も分からないところから基本が何となく理解出来た。」

・「高校の話だけでなく、大学の話や高校にはいってからの勉強の話も聞けたところ。」

・「先生たちがいかに子供たちのことを考えているか。」

・「昨年度の受験生のインタビューやそれぞれ得意分野を見つけてから段々進路(受験先)が決まっていく様子が分かりやすく新鮮でした。」

・「数値面で明確な説明が聞けて良かったです。」

・「上記に書いたものは全てよかったですが、中3生へのインタビューが印象に残っています。どんな生徒が、いつ、何を、どのようにやっていたのかを知れてとても良かったです。参考になりました。」

 

参考になった理由

・「私立高校と都立高校の違いを知ることができた。また、どのように選択するか」

・「直近の合格者の意見はとても参考になりました。ただ、皆さん上位の方ばかりだったので、中位レベルの生徒の話もあると良かったです。」

・「V模試の年度ごと分野ごとの問題ファイルを実際に見せて頂き、授業日以外に取り組む内容が保護者にもはっきりわかり、補習、自習の風景が見えたような気がしてよかったです。」

・「都立、私立の割合の変化。入試内容が一律ではないので塾での対策について知れたこと。合格実績が知れたこと。」

 

参考にならなかった理由

・「英検がすごく重要であることは分かっているが、それを受けられるほどの英語力が子供にはない。どうしたらよいか本当に困っています。」

コンテンツ一覧に戻る

2週間無料体験随時受付中